トップ > ブログ >  > 幸せの創造のために、「選択の力」を使う

幸せの創造のために、「選択の力」を使う

2017.1.7 | 
  •  

From:ロイス・クルーガー

私達は、目覚めた瞬間から、今起きるかもう少し寝ようかといった選択を無意識にしています。このようにして、毎日、何百もの選択をし、その1つ1つの選択がある結果を生み出しているのです。つまり私達は「ある結果に必ずつながる選択」というものを、経験を通して学んでいます。

逆に、経験がない場合は「結果が出るまでは分からない」というような選択をするかもしれません。それは長い目で見てみると、それらの選択の中にはパターンがある事に気付きます。

1つめは、その決断に関わる全ての人々に利益をもたらし、幸せへと導くことの出来る選択、というパターン。もう1つめは、決断をした人だけに利益をもたらす選択、というパターンです。後者は、一時的な幸福感情を与えるかもしれませんが、それはやがて不幸へとつながっていく場合もあります。

ここでの鍵は「自分の選択にパターンを見出し、幸せへとつながる決断をする」という事です。残念な事に、メディアや友人、広告や様々な情報源は、必ずしも私達を幸せに導いてくれるものとは限らないのです。

例えば、タバコの広告があるとしましょう。それを見て、あなたはタバコを吸おうと決めます。最初は気分も良いでしょうが、やがては喫煙依存・健康への悪影響が大きな不幸をもたらすのです。私達の選択に外部から影響を与えようとする「力」や情報のパターンを見出せば、私達はそれらの「力」を制御する事が可能になります。

すると私達は、幸せへとつながる選択に導いてくれる、質の良い情報発信源を探すようになるのです。あなたの人生における「影響の源」を選択してください。これが一つ目の選択になります。これが出来れば、幸せにつながる二つ目の選択をしやすくなります。

前向きで、尊敬できる友人を選んで下さい。

心を豊かにする書物を読んでください。

頭と心を良い事柄で満たせば、あなたの行う選択が、あなたをより大きな幸せへと導いてくれるでしょう。

>ロイス・クルーガー
ロイス・クルーガー

故・スティーブン・コヴィー博士と共に、世界最大級の企業研修及びコンサルティング会社であるフランクリン・コヴィー社の共同創設者。

ロイス・クルーガーの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【GROWTH U】の最新記事をお届けします