トップ > ブログ >  > 人間には4種類いる

人間には4種類いる

2017.4.26 | 
  •  

FROM: Mary Kay Ash
(Mary Kay の創設者)

人間には4種類いる。

物事を起こす人。
物事が起こるのを見ている人。
何が起こったのだろうと疑問に思う人。
何かが起こったことに気づいてすらいない人。

私は小さい頃から
1種類目の人間になりたいと思っていた。

成功する人々は、その人格、目的、能力において一線を画す。特に、彼らには情熱、目的意識、自制心、決意、他者への感謝、働く意思、献身、そして学ぶ姿勢を持っている。

私はこれを苦労して学んだ。7歳の時、父が療養所から戻ってきた。3年間にわたる治療によって、結核の進行を遅らせることはできたもの、完治したわけではなかった。私の幼少期には父は病気で、温かい助けと愛を必要としていた。

私は学校から帰ると家の掃除をして、それから宿題をした。だが、私はその状況を受け入れ、楽しんでいた。子供にとってはきつい仕事もあったが、誰もそのようなことは言わなかった。私は黙って仕事をこなした。

母は、私がしていた仕事は、子供には大変すぎると気づいていたと思う。やり方を教えてくれる度に、最後に「あなたなら出来るわよ」と付け加えたからだ。「あなたなら出来る」は、Mary Kay Cosmetics のモットーだ。このメッセージを切望する女性が、Mary Kay の商品をを手にとってくれることもある。

もう何年も働いていない女性かもしれない。家以外で働いたことのない女性かもしれない。しかし、離婚や死別によってキャリアを求め始めたのかもしれない。他の分野で長く働いてきたけれど、勇気の出るような言葉をかけてもらったことのない女性かもしれない。理由はなんであれ、彼女は自尊心と自己価値を育む必要があるのだ。

悲しいことに、ほとんどの人は自分の音楽を奏でられずに生き、そのまま亡くなっていく。なぜだろう?それは、自信を持てないからだ。しかし、特に女性には未知の可能性がある。女性が全てを欲しがるのは不思議ではない。魅力的な外見は、それを望みさえすれば、全ての女性が手に入れることのできるものだ。

私は時々「しない」リストに目を通す。

メソメソしない。
泣かない。
ふくれっ面をしない。
遅刻しない。
はっきりした態度をとるのを恐れない。
我を忘れない。

女性がビジネスで成功できない理由はない。女性に必要なのは次の通り。

直感。
先見の明。
商品知識。
市場に対する知識。
感性。
口紅。
明確な判断。
筋を通す姿勢。
コンピューター。

女性が触れるものは全て高潔になる。長きにわたって「女性のもの」とされてきた特性ー、名誉、誠実さ、愛、正直さなどの特性を、与えていくのが、私たちの義務なのである。

あなたは神による最高傑作だ。最大限使いこなそう!

Mary Kay Ash
Mary Kay の創設者

ケン・シェルトン
ケン・シェルトン

リーダーシップに関する出版を主な事業と30年以上して行う、エグゼクティブ・エクセレンス社の創業者 兼 編集長。
また、「エグゼクティブ・エクセレンス」「パーソナル・エクセレンス」の発行者でもある。

ケン・シェルトンの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【GROWTH U】の最新記事をお届けします