トップ > ブログ >  > コヴィー博士から学んだ8つの教え

コヴィー博士から学んだ8つの教え

2016.6.29 | 
  •  

コヴィー博士から学んだ8つの教え

私の庭にようこそ。

動画の背景にあるのは、
とても美しいネクタリンの木です。
聞きながら楽しいんでいただければと思います。

今日は私が大好きなトピックについて
お話ししたいと思います。
そう、スティーブン・コヴィー博士の話です。

彼は本当に素晴らしい人で、
私は光栄にも25年間以上、
彼と一緒に仕事をすることができました。

今日は彼が何を成し遂げたかではなく、
私と彼の思い出をいくつかお話ししたいと思います。
彼から学んだこと、彼から経験したことです。

今日はどのようにして私が博士と出会ったかを話し、
詳細については今後定期的に投稿していきたいと思います。

さて、出会いはというと、私は彼が書いた本で彼の名前を知っていました。
『The Divine Center』 という名前の本と
『Spiritual Roots of Human Relations』 という本です。

ですから最初に彼のことを知ったのはそのような価値観に基づいて知ったわけです。
彼が世界中の会社に提供しているプログラムやサービスについて
知ることになったのは、あとになってのことでした。
というわけで私は彼の本を読んで彼の名前はよく知っていました。
でもまだ直接会ったことはなかったんです。

1970年代のことです。
コヴィー博士はハーバード大学卒業なのですが、
ブリガムヤング大学で仕事をしていました。
その時、私はハワイのブリガムヤング大学で教えていたんです。

そのときちょうどコヴィー博士は休暇中で、
その休暇の間にブリガムヤング大学のハワイ校で
数週間だけ過ごそうと決めたんです。
キャンパスでいろいろなことを学び、見て、
生徒たちと知り合えるように、いくつか講義もしようと思ってたそうです。

ある日、私はコヴィー博士がいることも知らずキャンパスを歩いていると、
小さなホンダのバイクが前をばーって走っていって、、、
後ろの席に女性を乗せたはげた人が走っていくじゃないですか。
女性は横向きに座っていて、私は、
ああ、このカップルすごく幸せそうだなって思ったんですけど、
それがなんとスティーブン・コヴィー博士だったんです。

私自身はそのとき言語学を教えていたのですが、
キャンパスに戻るとコヴィー博士がそこでその週講義をするということを知りました。
すごくわくわくしました。
もしかしたらこの人に会えるんじゃないか、と思ったからです。
そこには先生の数もあんまり多くなかったからです。

私はすごくわくわくしながら講義に行きました。
もしラッキーだったら握手ぐらいできるかもしれない、、、
なんて思っていたんです。

実際、彼の行ったプレゼンテーションは素晴らしいものでした。
本当に感動して心が動かされました。
私がやりたいこと、私がなりたいような自分、
そして私の価値観にぴったりと合っていることに本当に感動したんです。

彼がしてくれた話は本当に素晴らしいものでした。
そして私は自分にこう問い掛けたのです。
こんな人といつか一緒に働けたら素晴らしくないかい。

それで私はちょっと考えて、それはもちろん素晴らしいけど、、、、
でも、いや、さすがにそれは無理だろうな、絶対そんなことはあり得ないよ。
彼にもいろいろプランがあるだろうし、素晴らしい人はたくさんいるだろうし、、、
そもそも僕は知り合いでもないし、、、と思ったんです。

そして彼が帰る前に握手をしたんですが、
その時、私の心の中の小さな声が私にこう言ったんです。

「彼は君の友達だよ」「いつか一緒に働くことだってできるんだよ」って。

私は本当にその日、心が動かされました。
彼のプレゼンテーションを思い出すだけで本当に素晴らしいんです。

そしてその日、私は眠りにつきながら、私はコヴィー博士のように
ほかの人に教えることで助けていきたい、それを私のキャリアにしたい、と考えたのです。

博士は原則を教えるのが非常に上手でした。
ですから学生たちが卒業して会社で働くようになると、
その会社もコヴィー博士を会社に呼び、
原則を教えてもらえるようにお願いしていたほどなんです。

ですから彼は大学の教授でありながら、
いろいろなところに出張をして仕事をしていました。

そんなときコミュニティーのある人がこう言ったんです。
「スティーブン・コヴィー博士、これからはずっと出張し続ける代わりに
あなたのビデオを撮ったらどうでしょうか。
そしたらいつも出張していなくて済みますよ。」

このように提案したところ、コヴィー博士はこのアイデアがすごく気に入りました。
というわけで彼はそのようなビジネスを始めることを決めたんです。
同時に私自身もソルトレイクシティで新しいビジネスを始めるところでした。

私はビジネスパートナーと仕事をしていたんですが、
あるとき彼がオフィスにやってきて、私にこう言ったんです。

「ねえ、スティーブン・コヴィー博士が、ビジネスを新しく始めるって知ってる?」
って。

私は、「知らなかったよ、一緒に働きたいな」って言ったんです。

「そのためだったらなんでもするよ!歯だって抜くよ!」って言いました。

そしたら1週間後ぐらいに彼が帰ってきて、

「ロイス、歯を抜け」と。

つまりよく使う前の歯を全部抜いてしまえ…と冗談で言うんです。
もちろん本当に歯を抜きなさい、という意味ではありません。
彼が言いたかったのは、

「ロイス、君がコヴィー博士と一緒に働けるポジションを見つけたよ」

ということだったんです。

私は彼のオフィスに行きました。
このビジネスパートナーの名前は、グレードですが、
グレードはコヴィー博士のオフィスの隣にオフィスを借りて、
何か私たちにできることはないでしょうか…と常に聞いていたんです。
コヴィー博士はセールスが必要だったので、
私はグレードと一緒にセールスチームとして働くことになったんです。

当時、私は割と遠くに住んでいたので、2時間から2時間半ぐらい通勤しながら、
このチャンスをつかんでモノにしようと思っていました。
私のミッションに基づいて仕事をしているということを感じられて
本当に楽しかったです。
私の価値観とも、私のやりたかったことともマッチしていましたし、
ここには本当に素晴らしいスティーブン・コヴィー博士という人がいる。
そして私が本当に素晴らしいと思う価値観を教えている人がいるんですから。

私は自分の内部にある自分の声だったり、自分の価値観を感じながら、
私の人生はこれしかない、と感じるようになりました。
それほどコヴィー博士は素晴らしい人だったんです。

そして時がたち、私はさまざまなことを学びました。
さまざまな機会にも恵まれました。
100カ国以上訪問し、多くの人の助けになることができました。
貢献することができました。

ちなみにまだ会社を始めたばかりのとき、
「この会社を大きくして、10億円規模にしたいね」って言っていたことがあるんです。
でもそのときは、「いやでもさすがにそれは言い過ぎでしょう」という雰囲気でした。

でもある年、70億円にまでなったんです。
そこまで大きくなったんです。

私は、あなたもビジネスを70億円規模まで拡大させなさい、
と言っているわけではありません。

しかし、正しい原則に従い、正しい人々と仕事をすれば
必ず会社を大きくすることができます。

私はよく聞かれるんです。
「なぜこの会社をこんなに大きくすることが、成功させることができたんですか?」と。

私は会社を大きく成功させるには8つの要素があると思っています。

【1】資金。お金。
きちんと支出をカバーできるだけの、そしてセールスを生み出していくだけの、
キャッシュフローを生み出していくだけのお金が必要なんです。
ですからまずは十分な資金が必要です。
そして私は資金についてあるルールを持っています。

・必要となる経費を全部計算しなさい。
必要なキャッシュフローが得られるまでに必要なお金を全部計算しなさい。
できるだけ正確に計算しなさい。
そしてそれを2倍にしなさい。
それが実際に必要になる額です。

何があるか分からないんですから、十分な資金を持つようにしてください。

【2】キャッシュフロー
これは一貫して常にキャッシュを運んできてくれるもの、という意味です。

【3】資金を大事にしながら収益を上げていく
つまり収益を上げていくことと、資金を確保していくこと。
これが3つ目です。これは非常に重要です。
経費はしっかり管理するようにしてください。
私たちは数カ月間経費報告をしていなかったんです。
これは会計的に言うとあまり良いことではありませんよね。
その状況が続いたらだんだん大変になってきてしまったんです。
ローンチするのもすごく大変になってきてしまったんです。

【4】強いデータベース(人のデータベース)の構築
名前を集めてください。
なぜなら、今は「ノー」と言う人でも将来的には「イエス」と言う可能性があるからです。

【5】フォーカスすること。
いかなるチャレンジがあったとしても、それに屈してはいけません。
またいろんな人がいろんなことを言ってきます。
こんなアイデアがあるよ、あんなアイデアがあるよ、、、って。
これやってくれない、あれやってくれない、、、って。
それを全部聞いていると、あなたのフォーカスがそがれてしまいます。
だからといって、本当に大事な素晴らしいアイデアが来た場合、
あなたの目標を達成するためのアイデアが来た場合は、
柔軟に対応する姿勢も持ってください。

【6】勝てるチームをつくる
あなたの会社で一番重要な資産は人々です。
ですから素晴らしい人材を手に入れてください。
私たちの場合は本当に幸運で、素晴らしい人がたくさん
私たちと働きたいと言ってきてくれました。
そして素晴らしい相乗効果を生み出しました。
私たちがこれほどまでに成功できたのも、勝てるチームを組んだからだと思っています。
【7】市場が求めるものを売ること
「当たり前じゃないか」と思うかもしれませんが、
あなたが持っているものを売るのではなく、相手が欲しいものを売ること。
時にはあなたがきちんと適切に売らないと、
相手が何が必要・何が欲しいのか分からない場合もあります。
でも多くの場合、なかなか売れないというのであれば、
おそらく相手が欲するものを売っていないんだと思います。
だから相手が欲しいものを売るようにしてください。

【8】強固なビジネスモデルをつくる
ビジネスモデルというのは、素晴らしい結果を生み出すための
プロセスやシステムだ、と私は考えています。
ですからそのようなビジネスモデルを作ってください。
でもただ単純にシステムやプロセスを作ってそこに人を放り込んだとしても
必ずそれでうまくいくわけではありません。
それによって問題が解決するわけではありません。
ですから作り上げたプロセスやシステムを実践できる人を雇ってください。
そうするとビジネスは本当に大きくなり、成長していきます。

今話した8つが、私が重要だと思っているコンセプトです。

では最後にまとめたいと思います。
素晴らしいコヴィー博士と一緒に仕事を始めて、
私の人生はより素晴らしいものに変わりました。

ですからあなたを成長させてくれる、刺激を与えてくれる人と働いてください。
輝かしい未来をつくってくれる人と仕事をしてください。

そしてあなた自身の持っている能力を過小評価しないでください。
何かを魂で感じたら必ずそれに従ってください。
もしかしたら、そういうことによって本当に素晴らしい人生が
開かれるかもしれないんですから。
私がそうだったんです。

そして、お互いに思いやりを持って接し合える相手と付き合うようにしてください。
コヴィー博士は私のことも気に掛けてくれましたし、
ビジネスのことも本当に真剣に考えていました。

今日の話から学びを得ていただけたなら嬉しいです。
またお会いできるのを楽しみにしています。
ぜひ私たちの商品やサービスを見てみて、あなたにとって大切なことを
達成していくツールとして活用していただけることを願います。

>ロイス・クルーガー
ロイス・クルーガー

故・スティーブン・コヴィー博士と共に、世界最大級の企業研修及びコンサルティング会社であるフランクリン・コヴィー社の共同創設者。

ロイス・クルーガーの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【GROWTH U】の最新記事をお届けします