トップ > ブログ >  > 一人で頑張るよりも、、、

一人で頑張るよりも、、、

2016.11.28 | 
  •  

一人で頑張るよりも、、、

FROM  本郷卓也(GrowthU認定コーチ)
     
先週、お歳暮用の一品を探した話。

僕は、とてもお世話になった方と近いうちに会う機会がありました。
これは日頃の感謝を伝えるチャンスだと思い、とびきりの一品を贈ろうと決めていました。

通常お歳暮を贈る場合、専用の商品リストからや
もしくは以前から良さそうだと思った商品ページを残しています。

しかし今回は、ある友人から「幻のお酒が良いんじゃない?」と聞きました。
それを渡したときの事を想像すると絶対に喜んで頂けるだろうと、わくわくしました。

しかし、、、ネットで探しても全くありません。
せっかく見つけてもプレミアム価格になっていて通常の4~5倍です。
そこで酒造元に連絡してみると、卸先リストを教えてくれました。

急いで連絡してみると、既に卸元にも買える商品はなかったんです。
卸すとしても飲食店のみで、しかも卸元との取引が一定水準ないと卸せないとか。

「これは、本当に「幻のお酒」じゃないか・・・」
そう感じていた時の事でした。

たまたま、その話を友人達にしていると、良いアドバイスを貰いました。
「よく行く店のオーナーにも相談してみれば?」

「あっ、、、そうだ!!」
うっかりしていましたが、よくよく考えるとお酒専門の人がいたんです。

そこから、すぐに連絡をしてみました。
するとその人は、「幻のお酒」を探すのを喜んで引き受けてくれました。

待つこと数日。お世話になった方と会うまでの日数を考えると
あと数日しか日はありません。

大丈夫かな?・・・
もしかして、ダメだったかな・・・
万が一、ここでもダメだった場合どうしよう・・・
残りの日数もないし、他の一品が見つかるかな・・・

そうして不安に待っていると、そのオーナーから連絡がありました。
「なんとか一本だけ、一本だけ残っている卸元が見つかりました(^^)」

思わずガッツポーズを取って、大喜びし
そのオーナーに御礼を伝え、入手する段取りを確認しました。
そのオーナーも入手して、渡せることを自分のことの様に喜んでくれました。
また、そのアドバイスをくれた友人も。皆で喜びながら達成することが出来たんです。

一人では、見つけられなかったので相談して良かったと感謝を噛み締めました。

経営者の世界でも、一人でなんとかしようと日々
奮闘している方々も多くいらっしゃいます。

今回の僕みたいに。

しかし、何が目的で何を達成したいか、それが何のためかを
周りに明確に示すことで協力してくれる人は周りにいます。

それが、あなたの会社の従業員だったり。

会社組織においては、示すものとして
・Mission
・Vision
・Value
・Strategy

と、この4つを決める事をロイス・クルーガー氏は薦めています。
しかもこれは、社長一人が決めるものでもないと。

会社の立ち上げ時は、社長が売上を伸ばすことに必死になります。
しかし、ふと会社を経営していく事を考え始めるとMissionなどを決めていく時期に入ります。

Missionなどは、目に見えない抽象的な概念なので表現させるのは難しく感じます。
そこであなたの会社の従業員と一緒になってMissionなどを考え、決めていくことで
難しいと思えることでも達成できます。

ロイス・クルーガー氏は僕に、こんな話をしてくれました。

以前、コンサルタントとして入った会社でMissionやVisionなどを決める機会があった。
その会社は2,000人規模だったが全員にアンケート用紙に書いて貰った。
見ていると反応が薄い気がしたので従業員に、どうだったか聞いて回ったら
全員が、こう答えてくれた。

「とても楽しかったですよ。なんだか会社や事業に参加している気持ちになりました」と。
結果、全員が一つになることが出来ました。

会社のMissionやVisionを決めることは、とても大切で意義あることです。
社長一人が考えるより、皆で話し合う事をオススメします。

何故なら、従業員にとっても大切な会社ですから。
それにこれはカップルや家族、コミュニティでも効果があるとロイス氏は言っていました(^^)

P.S.
ロイス・クルーガー氏の「年商10億を目指す社長の教科書」には
社長として労働社長から経営社長に変わるための話が書かれています。

あなたは、一人で頑張りますか?
それとも、全員で頑張りますか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【GROWTH U】の最新記事をお届けします